• このエントリーをはてなブックマークに追加

揉まない治療がある?

user_icon

まったく揉まない整体治療はありますか?
わたしは肩と首のこりが昔からあり、定期的にマッサージや整体に通っていました。マッサージはもちろん、整体も強めにマッサージをしてもらい、痛気持ちいいのが好きです。
今回評判のいい整体院に行ったのですが、三角のドアストッパーのようなクッション?を体に差し込むだけの治療でした。これで改善するならいいと思いつつ、揉んでもらうのを楽しみにしていたので拍子抜けしてしまいました。施術内容について聞くと、今時バキバキならしたり、強く揉むのは勉強不足で、今はほとんど患者さんの体に触らないと言われました。そうなんでしょうか?私は初めてでした…。
この方法で肩こりは改善されますか?治療費も安くないので、好きな方法(強めの揉み解し)で治療を行ってくれるとことに行くべきかと悩んでいます。

投稿者:むーみん(30代女性)

相談ID:1045

回答締切

2人に評価されました

施術院回答1件/返信1

整体・エステ・施術院からの回答

  1. 松戸ホリスティック整体サロン

    松戸ホリスティック整体サロンの弓削(ゆげ)と申します。
    宜しくお願いします。

    まったく揉まない整体治療は、現在多いのではないでしょうか。
    私の治療家仲間は、全員が揉まない治療です。

    肩と首のこりがあるから、その場所を揉みました、治療しましたと言うのは、いわゆる「対処療法」と言われるもので痛みが出ている場所を治療するものです。
    この「対処療法」とは違い、肩と首のこりの根本原因を治す「根本療法」があります。今回行かれた整体院は、後者の「根本療法」の治療院と思われます。
    どちらの療法の肯定しますが、「対処療法」で根本的な原因が治らなかったら症状が戻るかもしれませんね。

    私の治療院も肩こりを「根本療法」で施術します。
    ほとんどの患者さんの肩こりは、肩が原因ではないです。
    症状の原因は、お身体の歪みがほとんどなので、お身体を調整すると改善されます。

  2. user_iconむーみん
    (30代女性)

    そうですか!一般的なんですね。
    安心しました。
    ありがとうございます。

この質問への回答は締め切られました。