• このエントリーをはてなブックマークに追加

鍼灸院での寝違い治療

user_icon

3日前から首から背中にかけて寝違えてしまいました。
1日目はさほど痛まなかったのですが、
筋肉がこわばっているような違和感があったため、
2日目に自分でマッサージをしました。

後ほど調べたところ、寝違えに素人のマッサージはよくないことがわかり、
案の定2日目の夜からものすごく痛むようになってしまいました。
蒸しタオル等で温めたところ、ほんの少しは痛みが楽になったものの、
まだまだ痛みがある状態です。

終業後、すぐに診察に行こうと思っているのですが、
職場の人に鍼灸院を薦められました。鍼灸で痛みは改善されるのでしょうか。
また、針を刺すときの痛みはどのくらいでしょうか。

投稿者:kenta(40代性別非公開)

相談ID:371

回答受付中

0人に評価されました

施術院回答1件/返信0

整体・エステ・施術院からの回答

  1. いいよし鍼灸接骨院

    kenta さま

    はじめまして。
    かなり前の投稿に対する回答になってしまいますが、寝違えに対して鍼灸施術はとても効果的であると思います。
    寝違えも病態が様々で、マッサージで改善するケースもありますが、強い急性炎症が起きている場合は逆効果で痛みが強くなることが多いです。


    当院では、全く首が動かないほどの強い痛みに対して、鍼による鎮痛・安静保持のために頚椎カラーを処方することが多く、こうすることで治癒速度は上がります。(院によって施術内容は異なります)
    鍼の痛みに関しては、急性の痛みの場合はある程度刺激は強めになりますので、無痛であると期待しない方が良いとは思います。
    この部分も、優しい刺激で熱を散らすような施術をされる鍼灸師もおります。痛いかもしれないと思って大したことないやと思っていただく方が良いかと個人的には思っております。

    病態によっては、お灸での熱刺激を与えて筋緊張の緩和・血行促進をすることで痛みの緩解が早くなります。

    気を付けなければいけないのは、単なる寝違えかと思いきや、腫瘍があったり重篤なものも考えられますので、やはりそういった意味でも自分自身で何とかせずに、医療従事者による診察はされた方が良いと思います。