• このエントリーをはてなブックマークに追加

揉み返しに悩んでいます。

user_icon

仕事がデスクワークの為、首から腰までとても凝っていて、週に2度程マッサージに通っています。
最近は毎回同じマッサージ店に行きますが、私は揉み返しになりやすいようで、マッサージ師の方もわかっていて、肩等揉み返しになりやすい箇所はさする程度です。しかしどうしても肩こりがひどい時は、いつもより少し強めに押してくれます。その時は気持ちがいいのですが、やはり翌日揉み返しに苦しむことになります。
揉み返しがつらい時は横になっていた方がいいのでしょうか?それとも動いた方が回復しますか?
患部は温めた方がいいのか、冷やした方がいいのか教えてください。
揉みほぐすマッサージに向いていないのであれば、他に凝りを解消できる機関があれば併せて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

投稿者:digdug(40代女性)

相談ID:421

回答締切

12人に評価されました

施術院回答1件/返信1

整体・エステ・施術院からの回答

  1. 松戸ホリスティック整体サロン

    松戸ホリスティック整体サロンの弓削(ゆげ)と申します。
    宜しくお願いします。

    揉み返しは、マッサージが強すぎて筋膜や筋繊維を損傷してしまい炎症が起こっている状態をいいます。
    digdugさんは炎症が起こりやすいお体と言えます。
    揉み返しの対処は冷やすのが良いようです。

    当サロンには、首痛・肩こり・背部痛・腰痛等の患者さまがたくさん来院されます。
    お体の歪みを矯正して、凝って箇所=筋肉が緊張している箇所を取り除きます。
    お体の歪み矯正により大きな効果がでています。
    凝っている箇所=治療箇所ではありません。

    整体院やカイロなどの治療院でお体の歪み矯正するのをお薦めします。

  2. user_icondigdug
    (40代女性)

    冷やした方がいいのですね。
    歪みの矯正も検討してみます。回答ありがとうございました!

この質問への回答は締め切られました。