• このエントリーをはてなブックマークに追加

腰痛に悩んでいます。

user_icon

腰痛に悩んでいます。私は21歳で、ヘルニアなどになった経験もないのですが、とにかく毎日腰が痛いです。整体にはたまに行ってマッサージをしてもらっているのですが、その時はすっきりしても一時的で、数時間後にはまた痛みを感じます。危機を感じるような大きい痛みではないのですが、立っていても、座っていても、横になっても、鈍く痛い感覚が続きます。
温湿布をすると少しいいような感じもします。
今就職活動をしている事、家での人間関係、彼氏と別れたことなどで、精神的ストレスが大きいです。これは何か関係がありますか?
外部から自分でできる対策(暖める、冷やす、伸ばす、マッサージ、体操、運動…)があれば教えてください。

投稿者:ペロ美(20代女性)

相談ID:653

回答受付中

5人に評価されました

施術院回答1件/返信0

整体・エステ・施術院からの回答

  1. 松戸ホリスティック整体サロン

    松戸ホリスティック整体サロンの弓削(ゆげ)と申します。
    宜しくお願いします。

    痛みの原因が見つけにくい慢性腰痛は、精神的なストレスが深くかかわっているようです。
    脳のメカニズムに痛みをコントロールするドーパミンシステムがあります。
    ドーパミンシステムは、痛い状況のときにその痛みを抑制するドーパミンという脳内物質が大量に分泌させて、感じる痛みを軽減させる脳に備わっている機能です。
    しかし、ストレスを受け続けていると、脳内物質のバランスが崩れます。するとドーパミンシステムが働かなくなり、ドーパミンの分泌が減って痛みを抑えられなくなります。その痛みがストレスとなってドーパミンの分泌がさらに少なくなり、痛みが慢性化するという悪循環に陥ります。

    この悪循環から抜け出すためには、日頃からストレスをこまめに解消して心を癒すことが良いでしょう。