• このエントリーをはてなブックマークに追加

背骨が曲がっていることによる腰痛

user_icon

腰痛があり、整形外科でレントゲンを撮ったら背骨が曲がっていると言われました。
しかし、もうこの歳ではコルセットをしても治らないと言われました。
結局、筋トレや水泳をしてくださいと言われ、湿布をもらったのみで返されてしましました。
たしかに若い時から猫背気味である自覚はありました。

もっと若い時にちゃんと病院に行っておけば治ったのかと思うと落ち込みます。このまま背筋のまがったおじいちゃんになって行くのでしょうか。
そこの整形外科では具体的に教えてくれなかったのですが、このような状態で、どんな筋トレをしたらいいですか?とりあえず背筋に効きそうな刺激の強くないストレッチを始めました。
他の健康のためにもスポーツジムのプールにも通うつもりですが、こちらは具体的にどのような泳ぎ、運動をしたらいいですか?宜しくお願いします。

投稿者:耳からしめじ(50代男性)

相談ID:835

回答締切

86人に評価されました

施術院回答1件/返信1

整体・エステ・施術院からの回答

  1. 松戸ホリスティック整体サロン

    松戸ホリスティック整体サロンの弓削(ゆげ)と申します。
    宜しくお願いします。

    腰痛で整形外科に行くと、多くの場合「筋トレ」か「ストレッチ」のどちらかを勧められます。
    「筋トレ」を勧めるのは腰の周りの筋肉が弱いのが腰痛の原因であり、筋肉を鍛えれば痛みがなくなるという考えです。
    でも、本当に「筋トレ」で痛みがなくなるのであれば、筋肉もりもりの人は腰痛にならないはずです。
    しかし、一般的に整形外科や治療院には、腰痛に悩むスポーツマンもたくさん通っています。

    また、ストレッチとは筋肉を強く引っ張って伸ばし、柔軟性を高めるものです。
    ところが、縮こまって硬くなってしまった筋肉は、強い力で引っ張っても柔らかくはなりません。
    腰痛持ちの方がストレッチをしても、痛みが消えることはないのです。

    腰痛を治すには、鍛えたり引っ張ったりするのではなく、硬くなってしまった筋肉を自由に動かせるように、柔らかくゆるめることが大切です。

    お役に立てば幸いです。

  2. user_icon耳からしめじ
    (50代男性)

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございました!

この質問への回答は締め切られました。