• このエントリーをはてなブックマークに追加

肩こりや腰痛で整体に行っていいんですか?

user_icon

母が昔から整体によく行きます。
背筋を正すとか、骨盤矯正をするとか、何かの不調があって行っているものかと思っていましたが、母は主に肩こりや腰痛で整体に通っていることがわかりました。

肩こりは本当にただの肩こりだし、腰痛も、別にぎっくり腰やヘルニアなどの経験があるわけではなく「立ち仕事は腰にくるから」と言っていました。(母はスーパーのレジ打ちをしています)
つまり、マッサージと同じような感覚で整体に通っているようで、驚きました。
整体は、病院ではないけれど『治療院』だと思っていました。
そんなに気軽に整体に行ってもいいのでしょうか?母は迷惑な客ですか?わたしも肩がこったと思ったら、行ってもいいところですか?

投稿者:ミス・ジェダイ(20代女性)

相談ID:1125

回答締切

1人に評価されました

施術院回答1件/返信1

整体・エステ・施術院からの回答

  1. 松戸ホリスティック整体サロン

    松戸ホリスティック整体サロンの弓削(ゆげ)と申します。
    宜しくお願いします。

    患者さまには、腰痛・肩こりと骨盤の歪みの関係性について次のように話しています。

    「骨盤などの骨格が歪むと、その骨格周辺にある筋肉、神経、血管が圧迫されてしまいます。
    そうなると、血液やリンパ液がスムーズに流れなくなり、身体の代謝が低下してしまい、老廃物が外に排出されなくなるため、腰痛や肩こり、冷えや頭痛といった身体の不調が起きやすくなるのです。」

    このようにお身体が不調の時は、骨盤などの骨格が歪みから症状がでているかもしれませんので整体などの治療院へ行くことも選択肢のひとつです。
    気軽に整体などに行ってお身体のメンテナンスしてみるのが良いです。
    自動車の定期点検と同じようにプロが検査すれば不調が大きくなる前に改善出来ます。

  2. user_iconミス・ジェダイ
    (20代女性)

    よくわかりました!
    ありがとうございました!

この質問への回答は締め切られました。