• このエントリーをはてなブックマークに追加

ぎっくり腰・腰痛を治したい

user_icon

腰痛を改善したく、相談させていただきます。
職業柄、身体を酷使する仕事をしているので昔から軽い腰痛には悩まされていました。
半年前に町内のスポーツ大会でぎっくり腰になってしまい、それから腰の調子がさらに悪くなってしまいました。仕事でも腰をかばう意識があるせいか、以前よりも全力で取り組む事が出来なくなっている感じがあり、仕事がやりづらい状況です。友人の紹介で鍼灸院に行った事がありますが、自分には体質が合わない(?)せいか、あまり効果がみられず断念してしまいました。今よりもひどくなる前に腰痛を治したいのですが、どこへ行ったらよいかわかりません。
整骨院、接骨院、整形外科、整体、カイロプラクティックなどいろいろ種類がありますが、その違い・特徴など教えて下さい。また、ぎっくり腰・腰痛改善なら、どこの治療機関がおすすめでしょうか?

投稿者:ゴンパパ(50代男性)

相談ID:344

回答受付中

10人に評価されました

施術院回答1件/返信0

整体・エステ・施術院からの回答

  1. 松戸ホリスティック整体サロン

    松戸ホリスティック整体サロンの弓削(ゆげ)と申します。
    宜しくお願いします。

    治療院名で治療方法の違い・特徴を言うのは難しいですね。


    ちなみに整体院と接骨院の違いですが

    整体院は、民間資格を取得している整体師によって施術を行っています。
    法律で民間資格は医療行為と認められないので、保険は適応されないという特徴があります。
    脊椎や骨盤、肩甲骨や四肢など身体全体の骨格や関節のゆがみを整体ならではの手技で整え、全身のバランスを整える施術を行っています。
    整体は国家資格を取得しなくても、民間資格を取得すれば施術を行うことができるのです。
    整体院で行われるカイロプラクティックは日本ではきちんとした資格はありません。
    しかし、アメリカやイギリスなど、国によっては資格と認められている地域もあるのです。

    接骨院は、柔道整復師資格という国家資格を取得している柔道整復師によって施術を行っています。
    接骨院は整体院と違い、法律で医療行為の一つとして認められているので、保険が適応される特徴があります。
    接骨院は整骨院や骨つぎとも呼ばれているので、目にされる機会は多いでしょう。
    接骨院は脱臼、骨折、打撲や捻挫などの施術を受けることができます。
    よく骨や関節をボキボキと鳴らされそうと、イメージされやすいのがこの接骨院です。

    二つの違いですが
    整体院と接骨院は名前が似ていますが、資格や保険の適応、施術方法が異なります。
    全身のズレやバランスを整えるなら整体院、骨や靭帯の損傷などなら接骨院に足を運びましょう。


    しかし、整体院と言ってもマーサージをする整体もあれば、当サロンのように骨格矯正をする整体もあります。

    治療院の種類ではなく、その治療院の治療内容で決めるのが良いと思います。