• このエントリーをはてなブックマークに追加

整体で身長は伸びるのか?

user_icon

高校生の息子の事でご相談です。
現在16歳で、身長が低い事に悩んでいます。まだまだ成長期ですから、これから伸びると思うのですが、父親もあまり背が高い方ではないので心配しています。
部活はバスケットボールをしていますし(なのでなおさら背の低さで悩んでいます)、好き嫌いもなく良く食べ、寝る時間にも気をつけているようです。
先日、整体院で背が伸びるという広告を見たので質問させて頂きました。
整体やマッサージで背が伸びることはあるのでしょうか?もし可能なら、どのくらい伸びるものでしょうか?
また、伸びたとしても効果は一時的なものでしょうか?
成長期の今、ほかにできる事があれば、プロの目線からアドバイスをお願いします。

投稿者:K.K.L(50代女性)

相談ID:425

回答締切

29人に評価されました

施術院回答1件/返信1

整体・エステ・施術院からの回答

  1. 松戸ホリスティック整体サロン

    松戸ホリスティック整体サロンの弓削(ゆげ)と申します。
    宜しくお願いします。

    身長は親からの遺伝に関係ありません。
    生活習慣です。

    子供の成長期に必要なのは「運動」「睡眠」「栄養」です。
    これらを正しい方法で実践すれば、両親の身長に関係なく、子供の身長は伸びます。

    整体の観点から言いますと、肩甲骨と骨盤の連動ストレッチが良いです。
    肩甲骨と骨盤は背骨を通してつながり、お互いに連動して働く性質があります。
    肩甲骨と骨盤まわりのさまざまな筋肉と、双方をつなぐ筋肉をストレッチして柔軟な体を作り、身長アップを目指します。

    整体やマッサージで背は伸びます。
    どのくらい伸びるかは個人差があり一概に言えません。
    伸びる効果は一時的なものではないと言えます。

  2. user_iconK.K.L
    (50代女性)

    遺伝は関係ないのですか!
    そして整体で背が伸びるという回答ありがとうございます。
    わたしも息子も心にゆとりが持てました。
    今は、運動、睡眠、栄養で一緒に努力して行こうと思います。

この質問への回答は締め切られました。