• このエントリーをはてなブックマークに追加

整体で肺の不調が分かるのか

user_icon

先日、指圧整体をしてもらいました。その時に「肺がよくないですね」と言われて気になっています。
背骨に沿うように背中をマッサージしてくれたのですが、胃と肺で押した感覚が違うと言われました。
臓器が違うのだから、押した感触が違うのは当たり前では?と思ってしまったのですが、整体ではそんなことまでわかりますか?
しかし、会社には喫煙者が多く、副流煙を多く吸っているのは確かですし、癌家系のため、気にならないわけでもありません。整体に行った一週間ほど前に、肺が苦しくて夜中に起きたこともありました。
これは一度、病院に行った方がいいですか?それとも、用心して、次に不調を感じたら行くように覚えておく程度で良いでしょうか。

投稿者:よっち(50代性別非公開)

相談ID:766

回答締切

109人に評価されました

施術院回答1件/返信1

整体・エステ・施術院からの回答

  1. 松戸ホリスティック整体サロン

    松戸ホリスティック整体サロンの弓削(ゆげ)と申します。
    宜しくお願いします。

    肺が苦しくて夜中に起きたことがあるとのことですが、健常な方は無いですよ。直ぐに病院へ行くべきと思います。

    胃などの特定の臓器は、手で触る「触診」と言うもので固さなどが分かり、健康な臓器との違いを判別できます。

    また、当サロンの施術のひとつ「新リンパ療法」では、内臓の不調をからだの体表面に出来る硬結(しこり)で診断できます。

    病院へは行ったほうが良いと思います。

  2. user_iconよっち
    (50代性別非公開)

    たしかに、肺が苦しくて起きることは普通じゃありませんね…
    この年になると不調が多くて、見過ごすところでした。

    「触診」についても教えていただき、ありがとうございました。

この質問への回答は締め切られました。