• このエントリーをはてなブックマークに追加

祖母が行っても整体は効果がありますか?

user_icon

80歳を過ぎた祖母が、肩や首の痛みを訴えます。
指圧や接骨院に通っているようなのですが、なかなかよくならず、お金ばかりがかかっているようです。
私は、高校生の時に部活でヘルニアになってしまい、整体に行ってよくなったという経験があります。
その時の整体院はもうないのですが、結構強く引っ張られたり、押されたりした覚えがあります。
祖母が少しでもよくなればと思うのですが、あまり強い力での施術は体が心配です。そのあたりはもちろん考慮してくださるとは思うのですが、優しくマッサージする程度では結局効きが悪いでしょうか?

一概には言えないとは思いますが、祖母の年齢でも整体は効果があると思いますか?
他に、高齢者におすすめの施設があれば教えてください。

投稿者:海子(20代女性)

相談ID:753

回答受付中

49人に評価されました

施術院回答1件/返信0

整体・エステ・施術院からの回答

  1. 松戸ホリスティック整体サロン

    松戸ホリスティック整体サロンの弓削(ゆげ)と申します。
    宜しくお願いします。

    強い力での施術が効果があるとは限りませんし、弱い力でも十分に効果があります。高齢の方に強い力を加えたら骨折の危険性がありますよね。

    例えば、当サロンは、からだの歪みを調整して症状を改善しますが心地よい力加減で施術をします。82歳の女性患者さまも通われています。施術中に寝てしまう方もおります。また、頭蓋骨を調整してからだの歪みを調整する場合もありますが、その時の力加減は、触れているくらいです。弱い力でも十分に効果が出る施術はあります。

    問合せてどの様な施術をするのか良く確認してから予約されたほうが良いですね。